塾弁つくろう!

塾弁こさえています!

塾弁!鱈の天ぷら!

2024年2月14日(水)
炊事の気合いと息子の食欲反比例しがち〜
どうも、こんにちは!

塾弁ブログへようこそ。
スーパーに並ぶ野菜の種類が増えてきましたね〜


さて、本日のレシピ
・鱈の天ぷら

・蓮根、さつま芋の天ぷら

・焼豚チャーシュー

・ほうれん草のお浸し

・里芋の煮っころがし


f:id:oagannasai:20240215160407j:image

(画角を思いっきり間違えていますね〜)

 今日は冷凍しておいた鱈と蓮根、さつまいもを天ぷらにしました。

 冷凍したものを天ぷらにする時はレンジで温めてから水気を拭き取り衣をつけると良いらしいので、さっそく試しました。

 鱈は温めると身がほぐれてしまったので、向いてないかもと思いました。

 里芋や長芋は男性ホルモンの働きを助けるとか聞いたことがあるので、スーパーで見かけると積極的に買うようにしています。


f:id:oagannasai:20240215160416j:image


 先週の連休は美川ムーバレーで洞窟探検をしました後、妻と息子は錦町駅から西岩国駅まで錦川清流線に乗りました。僕は錦町から車で向かいました。

 やっぱり電車は良いですね〜

 乗りながら地形の成り立ちや人々の生活を想像できますし、川上から川下へ向かう景色の変化なども実体験できるので、実はとても勉強に役立っている鉄道。

 あ、美川ムーバレーもとても楽しかったですよ!生駒銀山とは全く違う趣きで、クイズ好きの妻と息子は喜んでいました。

 さて、今日の夕日のコーナーは大竹市の亀居城からの夕日です。亀居城は石垣が素晴らしいですね〜津和野城竹田城に並ぶ石垣の良さでした。

 

 

(2/15追記)公開したつもりが公開になっていませんでした笑