塾弁つくろう!

塾弁こさえています!

塾弁!主菜は鮭の塩焼き

令和6年2月23日(金)
 こんにちは。
 今日はせっかく作ったお弁当を忘れてしまいました。
 急いで塾の目の前にある大手お弁当屋さんに走りました。

 のり弁当390円(安)を持たせてお見送り。

 まぁ…今日はバタバタしていてお弁当にあまり自信なかったので然程落ち込むこともありませんでした(笑)


さて、本日持って行く予定だったレシピは
・鮭の塩焼き

グリーンピースと魚肉ソーセージ入りオムレツ

・ほうれん草の和物(冷凍食品)

・ふりかけご飯


f:id:oagannasai:20240223180020j:image

 グリーンピースは鞘に入った状態で買いました。

 茹でて鞘を開く時には家族を集めて、どんな状態で豆が入っているかお披露目会(笑)

 みんな絵本の「そらまめくん」で読んだ通りじゃ〜と笑っていました。

 今年は男子校の理科の入試で料理についての項目があったそうです。

 内容を簡単に記すと、ある野菜はいちょう切り、またある野菜は乱切りにしました。その理由はなぜですか。

 ざっくりこんな内容です。意図は分かりませんが、家庭科力のようなものを問われたのでしょうか。

 今回はたまたま料理でしたが、洗濯や掃除なども理科に通じるので、日頃から一緒に家事をやっていこうと思いました。面倒ですが勉強だと思って(笑)

 では今日の夕日のコーナーです。夕日もさることながら美しすぎる山容ですね〜。


f:id:oagannasai:20240223180049j:image