塾弁つくろう!

塾弁こさえています!

塾弁!主菜はコロッケ!

令和6年3月1日(金)
 昨日は閏日でしたね〜!

さて、本日のレシピは
・コロッケ

・磯辺揚げ(冷凍食品)

・ハム巻きアスパラガス

・ふりかけご飯


f:id:oagannasai:20240301190652j:image
 最近、ブログを振り返って魚の日ばかりだなって思ったのでコロッケを作りました!コロッケ作りは、一仕事ですね〜(笑)

 


 さて先週の土曜日は初の学力試験&算数特訓がありました。
 息子は現在、難関校コースに通っていますが4科目も2科目も結果は全国のほぼ真ん中でした!
 塾に通い始めてそろそろ半年経ちますが、よくついて行ってるなぁと感心しています(笑)


 さて今日の夕日のコーナーです。


f:id:oagannasai:20240301190656j:image

 良き山容ですね〜。1500年以上前の日本では日が昇る山よりも日が沈む山のほうがおめでたい時代があったそうで。
 そもそも日本人は日の出前には仕事を始めて、日の入り後にようやく家に帰って日をまたぐまでは家仕事という生活でした。
 (日本の動物界では、猿がまず起きて次に日の出とともに鶏、そしてその次に犬が起きますね。鶏より後に起きるのは恥とされていた時代がつい5,60年前までありました。
 日本人は猿と同じくらいに起きて仕事を始めていたわけなので、韓国などで日本人のことを猿と罵るのはもしかしたらそういう生活が成り立ちかもしれませんね笑。)
 話は戻りますが、たしかに学生の頃や社会人になってからでも始業のチャイムよりも終業のチャイムのほうがありがたかったなぁ(笑)